CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

明窓浄机

明るい障子の前に置かれた小さな机。
きれいにかたづけられた小部屋に朝の冷気が満ちて…
と、まあ、こんな理想を描きながら、散らかった机の上で書いています。
ルッカを歩く
0
    ルッカにきてしばらく晴天が続いた。旧市街をとりまく城壁の上を歩く。一周する。約4キロの距離は苦にならない。鼻唄まじりで歩く。堡塁の近くにくると何のためにつくられたのかよくわからない建物がある。斜面に建てられていて住居でもなく集会所でもないし、形がおもしろい。

        



        



        



    門が何か所かつくられている。

        



    夕方、葉を落とした木の枝のシルエットが美しい。

            
    | 西の谷から | 23:49 | - | - | - | - |
    三十八年
    0
      二つ目の赴任校の卒業生から同窓会の連絡があり、久しぶりに梅田に出た。干支で一回り違う彼らは五十才になっていた。わたしが二十四のときの中学2年生。四十年近い月日が過ぎているのに氷がとけるようにあのころにもどれるのが不思議だ。「先生、私のエッチングの作品をもってますか」 帰りがけにきかれた。「先生にほめられたんです」 花束をもらって帰ってきた。 
      何点か返さずに手もとに持っている生徒作品がある。彼女の作品は探してみたが見つからなかった。三十八年前の中学二年生のエッチング。なかなかいい。


              
      | 西の谷から | 10:25 | - | - | - | - |
      ルッカ街歩き
      0
        プッチーニの生家のまえを通り過ぎると華麗な装飾のファサードを持つサン・ミケーレ教会がみえてくる。ここには今回私が大注目したフィリッピーノ・リッピの板絵がある。

                



        ぷらぷらと歩いてドゥオーモへ。ドメニコ・ギルランダイオの祭壇画をみる。ボッチチェルリやダ・ビンチと同時代を生きたルネサンスの画家。たしかなテクニックの今描いたばかりのような鮮やかな絵。ドゥオーモに隣接する付属美術館をのぞく。古い建物を外観はそのままに内部を心地よく改築している。床、階段、手すり、どれもいい。このセンス、かなわない。教会で使用された豪華な絹織物が目をひく。ルッカは絹で栄えたとガイドブックにある。

                



        城壁に囲まれてはいるが丘のうえではなく平地にあるルッカは坂道はなく明るい感じがする。

                



        城壁をくぐってスーパーに買い物に行く。大型スーパーは旧市街の外にある。

            

                

                



           
        スーパーで買ったナシとリンゴとトマト。どれも安くておいしい。

            




        城壁は遊歩道として整備されている。冬晴れの午後、散歩する人がたえない。 

                



        城壁のそばに咲いていた野生の雛菊。ボッチチェルリの『春』の人物の足元にも描かれていたように思う。霜にも負けずたくましく咲いている。

                



        小腹がすいたのでピザを食べる。ルッコラ入りをたのんだらこんなのが来た。若いルッコラの水栽培したようなのが載っている。スーパーでもルッコラは袋入りの貝割れ大根のような感じで売られていた。

            
        | 西の谷から | 09:20 | - | - | - | - |
        ルッカ
        0
          トスカーナ州のルッカに滞在した。16世紀ごろにつくられた城壁のなかの旧市街で過ごした。朝窓をあけると可愛いのがいる。そのうちもう一匹。

              



                  



          通りからは見えない屋根の連なり。継ぎ足したような建物の入り口はどこにあるのかわからない。

                  



          トゥーランドット、どこかで聞いたことのある名前の店。ルッカはプッチーニの生まれた街。それにしてもこの寒いのにどうしてわざわざ外に出てコーヒーを飲むのだろう。

              



                  



          あちこちで清水が湧いている。街の人が飲み水を汲んでいる。

                  



                  



          こんな天井のついた軒下を歩く。

                  



          夜になるとシンプルなイルミネーションが輝く。

                  
          | 西の谷から | 20:55 | - | - | - | - |
          蝋梅
          0
            この冬は蝋梅がはやく咲いたように思う。繁っているので枝を切って部屋の中に入れておいたら花があっという間に開いた。

                



                    
                    
            | 西の谷から | 14:59 | - | - | - | - |